謳え進足の歌を

2005年10月26日 ポケカ
タイトルは誤字ではありません(挨拶)
とりあえず、新弾のリスト見ました。
exが居ない気がするのだが気のせい?
あと、いくつかのδ種はほんとにこいつ倒しても一枚しか引けないのか、と鬱になれる勢い。
だって、アレにW虹が付くんだぜ?アレにちからのねっこが付くんだぜ?
とりあえず環境ががらりと変わるようなあんまり変わんないような微妙な感じ。
特に中部は発売して1週間もせずに秋道だからねぇ。
自分のまとめ含めて適当レビュー書くけど、当てにしないように。

クロバットδ
誰かさんの愛機(予定)
個人的には面白いと思う。
自分が作るなら相方はサンダースexかな?

スピアーδ
使われると鬱陶しいのは分かってるけど使いたくない物。
進化やワープポイントで終了なのが痛すぎる。
スタジアムで消えない毒とかあればいいんだけどなぁ・・・。

ブースターδ
2ターン目にエネ戻して40+ヤケド(W虹前提ですが)を送り込む炎の嫌な人。
ヒーリングエネをループとか勘弁してください。
殴る時に消えない炎貼っとくのもやめてください。

ボーマンダδ
大阪で赤羽さんに使われた嫌な物。
ちなみにマンダδ同士で殴ると抵抗力。
1ターン目に20+エネ拾い(またもW虹前提)
2ターン目には90。
正直やってられません。
なぜHPが110もあるのか疑問です。
こいつのせいでハッサムシャワーズを組むメリットが明らかに減った(気がする)。
まぁ自分はハッサム使わないからソレはどうでもいいのだけれど。
鋼捨てるのもスタジアムのせいであんまり問題にならないのが悲しいところ。
久しぶりに(無理にスペース空けても)水晶入れたくなりました。

ヤドキング
コラッタを思い出しました。
サイドをいじれるのが久々の登場ですよ。
換えれるっていうのはリング以来?
好きなものをサイドに出来るのが面白い。
技はネンドールみたいでそれなりだけど、今だと威力足りないかな?

ホロンのマルマイン
このゲームはDMですか?
ポケカですかそうですか。
手札から出る時にエネ扱いって・・・。
虹2つ分になるのはいいけど、エネ付いてないとつけれないのはちょっときびしい。
トラッシュに落ちてる時はポケ扱いだから、エネを拾ってつけるタイプのじゃ利用できんしね。
簡単に考えればバウンスエネが使えたか使えなかったかで、自分的には使えなかった。
あれ?結論でてもうた?
ん〜、でも多色デッキなら居所ありかな。
タネは入れない方向で。
レアコイルも同上。

カイリューδ
バシャーモを黄色くした感じ。
技はそこそこ威力あるし、鋼が付くから硬いけど、使えるかどうか使われるかどうかは不明。
趣味で作るくらいはしてもいいかもしれない。

メタグロスδ
ドローソース&パンチャー。
エネを増やす手を考えとけば使えるとは思う。
クラッシュバーンを非exで持つのはやめてください。
ドローソースとしては十分すぎる。
ピジョットとは比べるべくもないけど。
でも、殴ることも出来るんだぜ?

スリーパー
ダブルでジーランスと並べて遊ぶ仔。
起きない進化できないをじわじわ殴る。
ヒーリングエネで起床とかもできないのでマジでうざいかも。

サーナイトδ
あとHPが50増えたら使います。
以上。

ポリゴン2
技は好きです。
ワザマシンすべてをヤケドと眠りに換えることのできるんだから。
ただ、ワザマシンの絶対数が少ない気がするんだがどうだろう。

ホロンの導師
ノコッチを不要にするすごい奴。
ただ、先攻だと使えないので本当にノコッチと入れ替えれるかは微妙な問題。
HP100以下っていう指定は飛翔を持ってこれないようにするためかな?

ホロンの娘
サイキッカーを思い出す、エネ引っ張り娘。
ただ、基本エネのみじゃなくなってるので使える、かも。
最大12枚も見たらブーストの一、二枚や悪鋼とか転がってそうなんですがどうですか。

ホロンの研究塔
「僕にはよく、おっしゃる意味が理解できません」
δをエコヒイキするスタジアム。
δ種の面倒である鋼の調達を一発で解決する一つの手段。
少なくとも色埋めるだけなら苦労することはない。

ホロンの廃墟
ラキスタをδ用に変えた感じ。
1枚捨てるのがメリットになるかデメリットになるかはデッキ次第だがマンダδとかイーブイδとかに使われたいとは思わない。
あと、カイリューδにも。

以上。
こんなところ。
明日箱買いしてきます、多分。
秋道の真っ最中にこんな環境変わりそうなのを出すのは二度とやめてほしい。。。
ではでは〜。

コメント